お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

JiNの声優講座

声優に関する役立つ知識や声優になりたい方必見の記事を書いています

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

声優になる年齢制限

声優になる、と決めたそこのあなた。今いくつですか!?

18歳、いいですね~20歳、うんいけるよ~22歳まだ頑張れる!

25歳…えっとねぇごにょごにょ

30歳…あーうん!うん!まだ公務員間に合う!!がんばろ!!

 

はい、こんなもんです。とはいえもちろん例外もありますから悪しからず。

30歳で遅咲きの苦労人もいますし、10代で大役を任される早い人もいます。

 

この違いって何でしょうか。ズバリ言います。これ今頃のアニメに出たい人の年齢制限です。声優になりたいと決めた人ってアニメアニメ~って一辺倒なのが多いんですよね。

 

初っ端からアニメにキャスティングされたいってひとは上記の年齢を鑑みて、挑戦するかしないか決めるといいですよ。

 

ナレーター、外画吹替なんかは上記にあんまりあてはまりませんから、まずそちらで芽を出して、その後遅咲きで構わないからっていうので、年齢無視して挑戦するのはありです。

 

でもね~それでも厳しいんですよ。なんでかって、簡単な話、将来性があるか否かを「年齢」のみで見る事務所が多数あるってんだから、仕方がない。

 

受験資格20歳以下とかざらにあるし、30だと専門学校でさえ、入学拒否されることもしばしばあります。特に女性ね。

 

今時の声優さんって美男美女多いですよね~そらそうさ、だってそのほうが売れるんだもん。事務所だって、ほしい人材は若くて粗削りだけど光輝くものがありそうな原石か、粗削りの年寄りかって、そらね、若さをとりますよ。可能性があるもんね。

 

そのうえ今や、声優だって顔出し当然の時代。声優事務所のHPにアクセスすればその人がどんな声でどんな顔してるか一発でわかります。

採用人事だってかわいい子、かっこいい子で若くて~って人がほしい。

 

んじゃ30歳はなれないのか!?

 

そういうわけでもないのが難しい…明らかに20の粗削りより30の即戦力レベルが存在してて、事務所が即戦力を欲していたら、逆に20の粗削りでかつ顔もよくて、なんて人より30をとることもあります。

 

こればっかりは時の運と、実力がどうなのってとこになってくるんですね。

まぁ、30歳で粗削りで光り輝くものもなくて、しかも顔も…ってなってくると、どこにも行けないでしょうけど。30歳で無茶苦茶実力があるか、粗削りながらもすんごい光り輝く人材だったらほしい事務所もあるでしょう。

 

結論:今時のアニメばっかり出たいならMAX25歳まで。それ以外のジャンルなら、年相応の実力必須の上で挑戦するならあり、ってとこでしょうかね。


 

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで 最後にぽちっとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村