お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

JiNの声優講座

声優に関する役立つ知識や声優になりたい方必見の記事を書いています

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

声優の歌の必要性

声優にとって必須条件になってきているといっても過言ではないであろうもの、それがです。

例えば、今時のアニメの主題歌やエンディングなんかは結構、出演声優自身が歌うものが多いですよね。

 

また、オーディションの必須項目に、得意な歌一曲・とかワンフレーズアカペラで、といったものが結構存在します。

今頃は歌がそこまでうまくなくても機械でいじれば聞ける程度の歌に加工、編集できますから、プロのシンガーソングライターレベルの歌唱力が必要か?と問われるとNoだといえると思います。

 

とはいえ、編集する手間もかかりますから、当然上手であるに越したことはありません。また、アニソン歌手としてデビューし、その後声優になるといったちょっと変わった手法をとることも可能ですから、まず練習しておいて損はないですよ。

 

では、どういった曲が練習に適しているのでしょうか?世の中にはたくさんの歌がありますが、そのなかでも練習に適していると考えられるのが、バラードです。

バラード曲の何が練習になるのか?それは、ゆっくりとしたリズムで、聞き取りやすい声で、BGMでごまかせない歌唱力が必要だからです。

 

オーディションで苦手だといって、ロックやもっと言えばメタルとかを入れると正直ひかれます。(勿論そういうキャラを求めているって場合もあるので難しいですが…)無難なものは、バラード、それも世代を超えて愛されている名曲がいいですね。

 

これにも理由があります。聞き手、すなわち審査員は圧倒的に年上の方の割合が多いからです。アニメ業界に生きている人間相手だからと言ってバリッバリのアニソンを歌うのはNGです。年間数百のアニメが生まれている今時、すべてを把握できている審査員はいませんし、だったら世代を超えてい愛されている名曲を選曲すべきなのは火を見るよりも明らかですよね。

 

具体的なものあげろ!

ん~ここまでヒントを出しているのですからあとは自由に選ぶべきなんですが…

そうですね、私なら尾崎豊さんの「I LOVE YOU」とかですかね。

万人受けするうたですし、歌詞の意味も深く、感情移入しやすい、そして歌唱力がなければ絶対歌えない、審査に際して結構ポイントをおさえており、うまくこなせられれば高得点は間違いないです(逆もしかりですが)。

 

ちなみに、上記はあくまで無難なものですから、自分はロックがプロ級だとか、デスボイスで天下とれるわ~とかいうなら、そういう歌でも構いません。レアキャラとして重宝される可能性もあります。また、あれだったか忘れましたが、童謡を選曲して受かり、今や一流声優という方もいますから、審査員がどこを注視しているのかは謎です。

 

ちなみに、私の専門学生時代は、専門学校と提携しているミュージックスクールもあり、そこの講師が半年に一度レッスンしてくれていたり、それで磨きをかけたいと思った生徒はそのスクールに通うこともできます。(月2~3万)

 

歌のトレーニングができるところは意外にも全国各地にありますし、声優になる前の練習として、歌のトレーニングに通うのもありですよ。発声や大きな声を出す、人前で表現することになれることができ、声優の準備にはおすすめです。


 

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで 最後にぽちっとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村