お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

JiNの声優講座

声優に関する役立つ知識や声優になりたい方必見の記事を書いています

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

声優のトークスキル

声優のトークスキルはどんな場面で必要でしょうか?

単純な話、業界人になるには、トークスキルというか、コミュニケーション能力が必須です。というのも、顔と名前は一発で覚えて、気さくに話すことができなければ、現場で使えない人間だからです。

 

もちろん、なかにはコミュニケーション能力なんてなくても上に行く人はいるんですけどね…そればっかりは運や才能、突出したいいものがあるからでしょう。そういう人にはコミュニケーション能力なんて関係ありませんが、普通に生きていく上では必要です。というより、声優業界にかかわらず、社会で生き抜くうえでコミュニケーション能力は必要ですよね。

 

さて、そのコミュニケーション能力から発展してトークスキルが生きてくるわけですが、声優にとってトークスキルが必要な場面って何でしょうか。はい、そうです。

MCであったり、トークショー、ラジオ等です。最近ではYouTubeや生放送をやる声優さんも多くいますよね。

 

とりわけ声優の仕事として考えた場合、特に多いのがラジオです。今時のアニメは大概webラジオなどがついてきているため、アニメ出演=ラジオ出演になることも多くあります。この際トークスキルがあれば、アニメラジオだけにとどまらず、独自のラジオ番組が持てますね。

 

ぶっちゃけ、ラジオも割がいい仕事なんです。特に、新人のうちのラジオは貴重な収入源…ゆえに声優の卵である人にはトークスキルが欠かせないのです。

 

ではトークスキルを磨くうえで必要な練習は何でしょうか?

それはトレンドを知っておくということです。「トレンドなんて知ってるわ」本当に知ってますか?あおっている気はありませんが、そのトレンドというのは、自身が好きなものに限定されていませんか?たとえばラジオで突然、異性のMCにその異性では流行っているようなもの(例えば男性ならスポーツ、女性なら化粧とかの流行には詳しかったりしますよね。)に関して聞かれた場合、それにこたえることはできますか?

 

以下例です。

 

A「今夜のW杯たのしみですね~」

B「へ~今W杯やってるんですか」

いや、どこがおもろいねん。そこで話し終わってまうがな。これじゃあきまへん!

 

A「今夜のW杯楽しみですね~」

B「はいそうですね!日本VSえっと…どこでしたっけ~?ド忘れしました><(本当はあることさえしらない)」

A「ベルギーですよ!赤い悪魔なんていわれてるんですよ」

B「あー!赤い悪魔のベルギー!チョコおいしいですよね~」

A「サッカーの話題からチョコにかえんなよ(笑)」

 

あ、うん、ラジオぽい。てか日常会話っぽいうん、こんなんでえぇねん。しらんもんをここまで合わせられれば上等やねん。

 

以上例終わり。

 

どうですか?!上記は適当に思いついただけですけど、トークスキルなんて大げさに言ってるだけで、要は知らないものを知っている知識で返す、そして話をつなげていく、それだけなんです。もちろん、知ってればよりGOODですから、演技の懐を肥やすという意味でも日々のニュースチェックは怠らず、好きなもの以外の知識も学習しておくことが大切になってきます。

 

ちなみに自分は知識不足で、レッスンで泣かされた記憶があります。知らないことが罪になっちゃうんです…トークスキル会得の道は簡単なようで意外に険しいのです。</p


 

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで 最後にぽちっとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村