お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

JiNの声優講座

声優に関する役立つ知識や声優になりたい方必見の記事を書いています

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

声優ののどのケア

声優の日常ケアはもちろん喉をいたわることです。
本番の時に声が出なければ意味がありませんから当然ですね。
では、どんなことに注意していけばいいのでしょうか?

私が行っていたケアの方法がいくつかあるので、参考にしてください。

1、日常的に水分補給を怠らない
声優にとって水分は喉を枯らさないためにめちゃめちゃ大切です。
人間は1日あたり水分(食事の汁物を除く)を1.5L程度は取るべきと言われています。
ですが、喉というのは実は人間の体の中で一番最後に潤う場所であり、「喉が渇いた」と感じた時点で水分を補給したのでは実は遅いのです。

ですから、私は基本普通の方より多い2L〜3L水分を毎日摂取することを心がけています。


水分といっても、カフェイン入りの水分は水分に含みません。必ずお水を飲むようにしましょう。
紅茶や緑茶といったものは喉に必要な脂まで落としてしまう上、カフェインの利尿作用で水分補給としては逆効果です。注意してください。


2、のど飴
のど飴であればなんでもいいですが、大根生姜飴なんかは山寺宏一さん御愛用ですからオススメします。

また、デフォルトで龍角散ののど飴は携帯している声優がおおいです。のど飴以外の喉ケア商品も龍角散にはありますので適宜利用するといいですよ。

ほかののど飴としてはプロポリス入りのものもおすすめです。やや癖が強いですが、喉によく効いてくれます。

マヌカハニー入りのものもいいですね。高価なので大事に食べています。

私は心配性でしたから全て携帯して適宜利用していました(笑)

3、プロポリスの原液
プロポリスの原液は非常に高価です。1ビン数十ミリリットルで数万円するものもあります。
しかしこれがよく聞くんです!めちゃくちゃまずいですが(笑)200mlの牛乳に1mlで十分効き目のあるジュースの完成です。

これをオーディション前なんかに飲んだり、風邪の引き始めなんかにもきくミラクルジュースになります!

4、喉スプレー
のどぬーるスプレーなどの携帯しやすいスプレーで、少しでも違和感があれば即座にスプレーします。大声を出したりしたらその後すぐにケアすることで翌日に響かせないように注意します。

これら全て私が実際に行っていた声優時代の喉ケアです。これらを行うことで、レッスンも一度も休むことなく、全て元気に参加することができました!

声優にとって喉のケアは行って損するものではまずありませんので、上記を参考に行って見てはいかがでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロポリスキャンディー(100g)
価格:373円(税込、送料別) (2018/8/10時点)


 

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで 最後にぽちっとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村