お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

JiNの声優講座

声優に関する役立つ知識や声優になりたい方必見の記事を書いています

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで

2018-08-08から1日間の記事一覧

声優にとってのナレーションの重要性

先にも述べたように声優には数多くの仕事がある。 中でもナレーションというのは非常に割がいい仕事で、自分らしく表現することが重要視される。ただぶつぶつと読むのではなく、相手に伝えるイメージをしっかり持つことが大事なのです。 ナレーションのコツ…

声優になるための費用

声優になる!そう決めた方の中で、どれだけの方がいくらぐらいお金が必要か考えたことはあるでしょうか? 声優になるには、まず大前提として、東京にてレッスンを受ける必要があります。 地方に住む方はこの時点で資金面に関しかなりのハンデを負うことにな…

声優の仕事・声優の事務所選び

声優の仕事といえば何があるだろうか。 アフレコ・・・ほかに何か出てくる方はいらっしゃいますか? 出てこない方は、まだまだ声優の仕事を知らないだけです。 声優にはアフレコはもちろん、外画の吹き替え、ナレーション、MC、ゲーム 舞台、歌、などなども…

声優の養成所・声優の専門学校

声優になりたい人はきっと声優の専門学校に行こうと考えるだろう。 かくいう私もその一人であり、実際にAMG(アミューズメントメディア総合学院)の卒業生だ。私の場合、大学とAMG専科、さらにアルバイトをして学費を稼ぐということをしたがために、大学で何…

声優の体づくり

声優にとって必要な筋肉って何だと思いますか? 腕の筋肉?足の筋肉?いいえ、全身です! 人間を一つの楽器と考えてみましょう。声優は楽器のように声を出さなければなりません。おなか(腹筋)だけではなく表情筋なんかももちろん必要ですよね。 ですから、…

声優の練習場所

声優にとって大きな声を出せるに越したことがないのは、腹式呼吸の時点でわかりましたよね?ではどうしたら大きな声を出せるのか。それは、日ごろからの意識改革です。 私は声優、私は声優、私は声優、そう強く強く思い込み、日ごろから何があっても大きな声…

声優のアルバイト

声優にとってアルバイトはどっちが本業かわからなくなるほどなもの… 正直、声優という職業だけで食べていくのは本当の本当の本当の一握りの人間だけです。それもものすごい競争率です。具体的な数字で言えば、なりたい人が30万人、レッスンに通い、私のよ…

声優の読書

声優にとって文字を読むことは仕事です。 つまり本を読む必要があります。 どんな本でも構いませんが、感情移入しやすい本はおすすめですね。 ついセリフが言いたくなるようなもの、ワクワクして続きが気になるもの その情景が浮かび、ついナレーションした…

声優の発声方法

発声方法は、前回の記事を読んでいただけたらわかる、腹式呼吸の応用です。 声優は、ワンブレスでどれだけのセリフが言えるかが肝になってきます。 そのため、どれだけ呼吸が深くても、短いセリフしか言えない、つまり発声の際 呼吸量の調整がうまくいってい…

声優に必要な呼吸方法

さて、呼吸方法といわれてもよくわからない方も多いでしょう。 声優にとって呼吸は、腹式呼吸による呼吸をさします。 日常的に使う呼吸は肩が上がる呼吸ですが、腹式呼吸は横隔膜を上下させることにより呼吸する方法です。 正直なところ腹式呼吸は感覚でしか…

声優にとって必要な技術

声優にとって必要な技術は前の記事でもお話しした通り耳を鍛えること しかし、耳を鍛えるといわれても…なんて方も多いことでしょう。 それもそのはず、まず自分がきいている声というのは内耳と外耳の二つの音から構成されているから、自分が聞こえている声と…

声優にとってのアクセント

声優、それは日本語(言語)を正しく伝える職業。 つまり、普段使っているアクセントが間違いであるかどうか確かめる必要がある。 例えば、2月、4月などは5月や9月などとはアクセントが違う。 また、親父もかつての正しいアクセントはお^やじで平坦なア…

声優になる前に準備が必要?

さて声優を目指すあなた! 外郎売、もちろん知っていますよね? …しらない!? だったらすぐにこのCDを聞いて練習するのです。 活舌の練習にもなる上、演技の練習にもつながります。 実際に身振り手振りをつけて練習すると暗記にもつながりますよ。 外郎売は…

目指せ声優!未来の英雄!

最近声優業界は非常に盛り上がっている。 かくいう私もその一人でした。 レッスンに励み、一所懸命にマネージャーに媚を売るような真似もした。 これからできるだけ毎日このブログでは声優になる方法を書いてみようと思います。 しかし、忘れてはならないこ…

お問い合わせはwakame146@gmail.comまで 最後にぽちっとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村